昨日書けなかったことを書いてみようと思う。

 少し前だけど、スガシカオのSMILEというアルバムを買った。
 前からすごく欲しかったので、買ったらすぐに家に帰ってパソコンで聴いた。
 すごい。期待通り素晴らしい曲ばかりが入っていて、買って良かったと思えるできだった。

 初めて彼の曲を聴いたのは中学生の時だったと思う。Sweetというアルバムの「甘い果実」という曲が好きだった。彼の書く歌詞は、少ない言葉で、心に大きく響く。だらだらと長く聞かせるのではなく、本当に心に響く言葉が厳選されてちりばめられている。


 その彼の曲に、「さよなら」という曲がある。「明日僕は、僕とさよなら。ちょっと前に進もう。あのころの日々に、願いに、お別れをするつもり。」

 自分は、昨日までの自分と「さよなら」できたのかな。まだ、さよならできてないのかな。
 でも、今のままでは絶対に自分はだめになる。もっと自分に厳しくなって、もっと自分を磨かないといけない。自分の尊敬する人たちに追いつくためには、もっともっと頑張らなければならない。

 今は、いくら勉強しても、いくらあがいてみても先はボヤけて見えないけど、そのボヤけた視界の先で、相方が待っていてくれている。
 だから、自分は相方が見えるまでもがいてみよう。もがいてもがいて、もがき苦しんで、それでもまだ相方が見えなくても、もがきぬいてやろう。


 さて、今日は湯沢に行ってきた。
 丁度紅葉が始ったところで、山がすごく綺麗だった。今度は相方と一緒に来たいな。
 公園のベンチで、二人、飽きるまで青空と山を見つづけるんだ・・・。言葉は出てこない。出てくる前に全部景色に吸い込まれて消えてゆくんだ。

 自分はデートの時、必ずぼーっとする時間を入れる。そうすると、時間が長く感じる。だから、長く一緒にいれる(感じがする)。
 何も語らずに、肩を寄せ合ってボーっとする。そうすると、相方がすごく近くに感じられて、気持ちがひとつになる感じがして、とても幸せな気分になる。

 でも、これって普通じゃないよね?普通なのかな?

コメント