MacOSXでOpenGL

2005年2月11日 お仕事
唐突に書いてみる。

とりあえず、AppleDeveloperConnectionにアクセスして、ログイン(ID貰っていない人はとりあえず、IDもらうことから始める)。で、DownloadSoftwareからOpenGL Toolsを選択して、ダウンロード、インストール。

その後、ヘッダの参照をかわす為にgl.hとglu.hのシンボリックリンクを/usr/local/include/GLに貼る。
フォルダが無い場合は作る。

> sudo mkdir /usr/local/include
> sudo mkdir /usr/local/include/GL
> cd /usr/local/include/GL
> sudo ln -s /System/Library/Frameworks/OpenGL.framework/Versions/A/Headers/gl.h
> sudo ln -s /System/Library/Frameworks/OpenGL.framework/Versions/A/Headers/glu.h

で、前準備は完了。
後は、ソース内でお決まりの

#include <GL/gl.h>
#include <GL/glu.h>

と、gccのオプションで

-framework OpenGL

としてやればOK。

簡単だった…

コメント